最新情報

プラス

マイナス

普通

大

お知らせ

2020年03月13日
新型コロナウイルス対応:訪問サービスの導入について

平素より当社施設のご利用、誠にありがとうございます。
世間では未だ収束の目処が立たない新型コロナウイルスに対し、国・行政及び病院等から不要不急な外出は控える様にとの注意喚起が継続しております。
皆様方におかれましてもご不安から、あるいは感染防止の観点から自宅でお過ごしのことと存じ上げます。

日々新しい情報が発信される中、通所サービス事業所では、令和2年3月6日付厚生労働省より発信された事務連絡「新型コロナウイルス感染症に関わる介護サービス事業所の人員基準の臨時的な取扱いについて(第4報)」により、感染拡大防止の観点から、利用者の希望に応じて、通所サービスの事業所におけるサービス提供と、当該通所サービス事業所の職員による利用者さま居宅への訪問によるサービス提供の両方を行うことが可能となったところです。
現在ご自宅で過ごされているご利用者様に対しまして、通所サービスでの、機能訓練を日々積み重ね、維持・向上いただきました体力や筋力・ADLを継続・持続するために、ご利用者様・ご家族様より同意を頂いたうえで、担当のケアマネジャー様と連携を図りながら、訪問サービスによるご支援を開始致します。

訪問サービス提供内容
・バイタルチェック
・アセスメントの確認
・相談援助業務
・通所介護計画書に基づく機能訓練・口腔機能訓練の提供

一覧へ戻る